2006年12月28日

ちこっとやってみる?(笑)

すっかり、年末モードですね(笑)
皆さんも大掃除や最後のおいこみ(何の?)で大忙しでしょうか?
ふっと気がついたので、面白いか?どうかは判りませんが。
お時間のあるメンバーさんは参加してみて下さい。

ズバリ!お伺いします。
お宅のお雑煮はどんなお雑煮?(爆)

いやー、北から南まで様々な地域にお住まいの皆さんの
お雑煮話って意外と面白いのかな?なんて思いまして(笑)
お餅の形や中に入れる具材や、ベースとなる味付けなど様々かな?
そんな、皆さんのお雑煮を教えて下さいね!
琢磨ネタ!じゃなくてごめんよー!(爆)

意外にもレスポンスが高かったら…
「新春お雑煮写真TB大会」昇格?(爆)

なんで、お雑煮やねん!
と思っても「ぽちっとワンクリック!」をお願いします。

人気blogランキングへ


posted by カンジMD at 22:55 | 東京 ☀ | Comment(21) | TrackBack(4) | TB大会
この記事へのコメント
ちなみに我が家の雑煮は…
お醤油ベースのだし汁に四角い餅。
具材は、青のりと鰹節とハバと呼ばれる海藻の一種をまざたものを振りかけるだけ!(笑)
極シンプルなお雑煮です。

えー、オイラこれが大好物で…
正月明けにはきまって大変なことになっております。(爆)
Posted by カンジ at 2006年12月28日 23:04
うちの雑煮は、やっぱりお醤油ベースの澄まし仕立てで、丸もちかな?
それに干しえび、椎茸、鶏肉、鶉の卵、ほうれん草とかまぼこかな?
それがちょこっとづつ入ってますね。
わりと具だくさんだったりします(^^;

やっぱ正月には雑煮がないとね!
Posted by えす1964 at 2006年12月29日 00:28
うちは 白味噌 大根人参 男性は頭芋 女性は 海老芋 おもちは 丸!手が込んでると人参は梅花の形に… ほんまは もっと 入れるんかなぁー 琢美はかなり手抜きかも…
Posted by 琢美 at 2006年12月29日 02:46
うちのは静岡風かな?おしょうゆベースですがサトイモを入れる為か透き通ってはいません、おかかと大根(葉っぱもかな?)
お餅は四角で、焼かずに入れます
わりとシンプルかな?

汁が透明か、御餅を焼くかで大きく分かれますよね、そのへんよろしく〜
Posted by アルヌーは二枚目 at 2006年12月29日 03:46
あ、青海苔ははずせませんねえ、、、
Posted by アルヌーは二枚目 at 2006年12月29日 03:47
家の実家のは福岡の伝統、ぶりにかつお菜、そのた野菜がいろいろ入って、澄まし汁仕立て、もちは焼いたものを野菜と一緒にお椀に盛り付けてから、汁を注ぎ込みます。
具沢山の澄まし汁仕立てですね。

で、結婚してからの嫁ぎ先のお雑煮は、いたってシンプル。
澄まし汁仕立てなんですが、具材は白菜と鶏肉だけ。おもちも一緒にぶっこんじゃいます。
でも、これがなかなか、シンプルで美味しいんですよ〜。
餅は丸でも四角でもなんでもOKです。

一度お試しあれ!!

これ、みなさんの出揃ったら、すごい雑煮博物館のようになりそうですね〜。
楽しみ、楽しみ☆☆☆
Posted by ルーシー at 2006年12月29日 07:52
琢美さんに先に書かれてしまいました。(爆)

追加しておくと、それに細い大根(名前不祥)
も入れますね。
で、食べる時に鰹節かけます。
正月に雑煮写真アップしましょうか?
Posted by ジムカニアン at 2006年12月29日 12:17
Posted by こっそり at 2006年12月29日 12:46
うちのも醤油ベースですね。
具は大根・ほうれん草・油あげなどいっぱい入ってます。
オイラほうれん草嫌いなんで毎年お雑煮食べないからよく覚えてない…

餅は関東が四角で関西は丸でしたっけ?
Posted by yu-ko at 2006年12月29日 14:02
我が家は素干し(煮干しではなく)で出汁をとった白味噌ベースに丸餅・細い大根・金時人参・里芋(たぶん)です。たまに鰹節をかけて食べます。
何度も温め直すとかなりとろみが強くなります(苦笑)
Posted by akaneko at 2006年12月29日 14:44
醤油ベースが、当たり前だと思ってましたので味噌で作るのもいいかもね〜

結局、餅が入ってて正月に食べれば、みぃ〜んな雑煮って事で・・・

我が家では、その日に有る物が具になります(爆!)
Posted by デヴィッド at 2006年12月29日 16:25
父の実家(鳥取東部)のお雑煮ですが、一般的に「ぜんざい」っていう感じのものがお雑煮として出てきます。お餅は丸餅です。
数年前にお正月に父の実家に行ったらこれがでてきてものすごく驚きました(笑)

ちなみに、母親が作るのは大体醤油ベースのものです。
でも具は適当…(^^;
ちなみにお餅は丸のことが多いです。
Posted by 紫音 at 2006年12月29日 18:42
こっそりはん、おおきに!
でも近所のスーパーは、雑煮大根と書かれてました(爆)
更に小さいのが、祝大根みたいっす。
Posted by ジムカニアン at 2006年12月29日 18:52
遅くなりました!

こっちでは、
紫音さんも( ・_・;)のぜんざい派と、
醤油ベースのすまし派の半々ぐらいかな?
すましの方は、岩のりやら三つ葉?やら色んな具が入りますよ。
どちらも丸餅です。
オイラの実家ではぜんざいですが、我が家では逆です。
Posted by ビートニク at 2006年12月29日 18:58
私の実家(秋田)は醤油ベースですね。出汁は鰹でもにぼしでもありかな…。後は鶏肉とゴボウ、人参、しいたけ、紅白かまぼこ、こんにゃく、ミツパ等を入れますね。味は少し甘みのある感じです。

自分で作る時は、つゆの素を使って作りますが、すぐ出来るし美味しいのでこれも結構好きだったり…(*^_^*)。
Posted by 考える葦 at 2006年12月29日 20:58
琢美さん、ジムさんがすっかり書いてしまったので(^_^;)
あ、うちはそれに加えてカシワ(鶏肉)が入ります。三つ葉も欠かせません。


…これは数年前までの定番でした。しかし…ある時からガラッと変わり、すまし仕立てに。ここから先はあっちの話題かも…
Posted by こめろんぐ at 2006年12月30日 03:06
白味噌とか、鶏肉の入ったお雑煮って
食べた事が無いので凄く興味がありますわ。〇(≧∇≦)〇
美味しそうですねぇ〜♪

ちなみに、我が家では、鰹ダシに薄口醤油で味付けして、丸餅、ブリ、牡蠣、アサリ、ほうれん草、チクワです。

一口でお雑煮と言っても、全然違いますねぇ〜。
Posted by せなっち♪ at 2006年12月30日 14:49
お雑煮!?琢磨に全然関係ナイような・・・(爆)

味噌味としょうゆ味、角餅と丸餅が交錯する。鳥羽市周辺は小豆汁。しょうゆ味の場合、ダイコン、ニンジン、サトイモ、小松菜、シイタケ、ハマグリなど。
Posted by 目指せF1!! at 2006年12月30日 16:21
実家は東京ですが、昔から四角いお餅に鶏肉、ニンジンや大根の千切り、三つ葉ってかんじのシンプルなヤツでしたね。味は薄い醤油系でした。今はお雑煮なんてないですけど(^_^;)
Posted by ‘み’ at 2006年12月30日 23:51
僕のとこでは麦ミソベース
それにカブに人参、丸モチをいれて
刻みネギでできあがり☆
みそ汁雑煮って言わないでね(=^-^=)
Posted by モモ at 2006年12月31日 00:34
雑煮自体は白味噌ベースで、具は、大根、にんじん、シイタケって感じですが・・・・

信じられない人もいるかもしれませんが、
私の生まれ育ったところでは、白い餅(丸餅)も入れますが、あんこの入った餅を雑煮に入れます。

これが白い餅と違って、餅の中のあんがしろ味噌ベースの汁に混ざっておいしいんですよ。
Posted by 慶。 at 2006年12月31日 02:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


F1(909) 井出有治、モンスターボックスに挑戦!
Excerpt: 2007年1月1日月曜 18:30放送・・・・・
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2006-12-29 12:00


お正月はやっぱりお雑煮でしょう
Excerpt: TRTのエントリーで皆さんのお雑煮教えてのエントリーがありまして 家のは多分静岡風でしょうね おしょうゆベースでかつおだし、大根と里芋、それから小松菜しか入っていません 汁は透き通っていなくて、..
Weblog: たかがレース好き、されどレース好き
Tracked: 2006-12-29 13:31


もう幾つ寝るとお正月? お正月のお雑煮で…
Excerpt: 自分のブログでも言ってますが、オイラは京都出身です。 京都のお雑煮はなんと言っても、白みそ仕立て。これしか知らないと言っても過言ではありませんでした。 具体的には、大根の細く切ったのとにんじんと海..
Weblog: TRT-亭主関白(希望)の会
Tracked: 2006-12-30 04:10


お雑煮
Excerpt: 今朝食べたお雑煮はこんな感じ。かつおダシに薄いしょう油ベースのつゆに鶏肉のつみれ、丸いお餅(自家製なので四角くはなりません)、三つ葉、ゆずの皮で香り付け・・・って感じです。ちなみにこれは神奈川の嫁さん..
Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ
Tracked: 2007-01-01 13:39

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。